国際協力学生団体「結」

活動内容報告

HPリニューアル時(2017年5月)からの活動内容を記載しています。

開成中学校訪問

本日は以前からお世話になっている開成中学校を訪問しました。
どのような要件で訪問したかというと、、、最近お馴染みのサクー村支援プロジェクトの文房具回収です。
以前から文房具寄付の声をかけさせてもらい、動画の放送もさせていただいておりました。
動画を頻繁に流していただいていたということで、非常にありがたい報告もいただきました。
以前からお世話になっていた金君(3年生)が引退をしたので、今後の担当の引き継ぎも行いました。
別件で開成中学校にて出前授業の企画もあり、本当にありがたい限りです。
贈呈式も行っていただきました。今後ともよろしくお願いします!!

本日はほんとうにありがとうございました。
2017年08月02日

外国飯を食べよう!

本日は札幌市生涯学習センター ちえりあ にて「外国飯を食べよう!」を開催してきました。
結のメンバーの他にベトナム人、タイ人、ドイツ人、バングラデシュ人、アメリカ人の助っ人がきてくれました。
今回のイベントでは、結お馴染みのインドネシア料理「ナシゴレン」、タイ料理「グリーンカレー」、ベトナム料理「フォー」、ドイツ料理「クネーデル」、バングラデシュ料理「チキンカレー」の5品を作りました。

今回の目的は無料で海外のご飯を食べることで、中学生や高校生が大学生や留学生との交流ができ、今後への学習へ繋げることでした。
多くの中学生や高校生が、食事中の会話で外国人との交流を行うことができました。彼らの将来へ繋がる交流会になれば幸いです。
普段関わることの少ない外国人や大学生との交流に、なんとなくでも意義を見つけていただけると、本当に嬉しいです。

この写真ではベトナム人の助っ人が帰ってしまいましたが、今回の仲間たちです!
私たちはこれからも私たちが学び、現地へ文房具を届ける等の国際協力だけでなく、学生が国際的なことに触れることができる、学ぶきっかけになる、興味を持てる、そんな活動も行なっていきます。
今回はちえりあの吉田さんの協力のもと、このようなイベントを開催することができました。ありがとうございます。
2017年07月23日

Waya Indonesia Night at Guest House Waya

本日はGuest House Waya にて「Waya Indonesia Night」を開催させていただきました!!
多くの学生や社会人、宿泊者がイベントに参加してくれました。
今回のイベントでは、「結」と密接な関係があるタバタ君も主催者側で参加してくれました。
彼は一ヶ月間バックパッカーとしてインドネシアで旅をしており、私たちのスタディスアーとはまた別の視点からお話をしてくれました
スタディツアーで学んだことや起きたことをメンバーが紹介しました。
イベントでは、インドネシア及びマレーシアの料理「ナシゴレン」を提供しました。

ゲストハウスでは多くの方々との交流ができ、非常に有意義な時間を過ごせたと思います。
このような場を提供してくださったWaya様には感謝しかございません、ありがとうございました!!
2017年07月20日

全体会 北海道大学附属図書館 推薦図書展示

本日は第二弾とも呼べる推薦図書展示を行いました。北図書館での展示中に声をかけて頂き、本館での展示も行うことができました。
メンバー数人が設置に取り掛かりました。是非一度推薦図書を読んでほしいと思います。

展示もバージョンアップさせました。
そして、全体会では1年生の企画でジンギスカンを行いました。1年生の企画のおかげでまた一ついい交流の場が作れたと思います。
推薦図書の話をしたり、今後について意見交換をしたり、食を楽しんだりしました。1年生の企画が有無なく通るいい環境作りも行えてきました。
皆がジンギスカンを楽しむことができ、よかったと思います。来週からは心を入れ替えて活動していきたいと思います。


声をかけて頂きました北海道大学附属図書館スタッフ様、ありがとうございました。
2017年07月03日

フェアトレードフェスタ ボランティア

7月1日と2日の二日間は大通公園西10丁目で行われたフェアトレードフェスタのボランティアをしてきました。
二日間を通して会場設営等ボランティアを行いながら多くの方と自発的に交流をしてきました。
やはり自分たちからコンタクトをとることが大切だなと実感させられる二日間でした。
二日目には当団体の事をお話しする機会を頂き、次期代表の大谷が「結」についてのお話をしました。

二日間を通しメンバーが様々なフェアトレード商品を購入しましたが、メンバーの一人が調査した商品をレポートしたいと思います。

ヒマラヤンマテリアル様の商品で、大麻の糸で作成された帽子です。生産者はネパールのマガール族の人々です。
生産には主に4名が関わっていて、糸を作る人、運ぶ人、染める人、編み物をする人達です。
ヒマラヤンマテリアルの職員様は、現地での職人育成を行い、15歳から70歳の男女の生活を助けています。
この商品が購入されることにより、これらの人々の生活が少し助けられることになります。
フェアトレードは馴染みが薄いかもしれませんが、皆さま興味を持ちましたら是非一度調べてみてください。

フェアトレードフェスタ関係者の皆さま、二日間お疲れ様でした。
2017年07月02日

JICA札幌開催 ほっかいどう地球ひろば 参加 第2回目

本日はJICA札幌開催のほっかいどう地球ひろばへ参加してきました。6月13日のメンバーとは別のメンバーで参加してきました。
自己紹介の時点で、驚く場所へ訪れた職員の自己紹介が印象的でした。そして本日はSDG'sに関することを勉強させていただきました。
私たち「結」のメンバーが個人または団体で訪れた国に該当する問題が多く、身近に感じることができました。
そして、いくつかのパネルには目標と具体的な数字、実例が記載されており、とてもわかりやすく学ぶことができました。
お子さんが楽しめる仕掛けもおおく、家族で訪れてみんなで学ぶことができる環境だなと感じました。
SDG'sはMDG’sとは違い、先進国と発展途上国が一緒に問題を解決していく目標です。

見学後、6人で民族衣装を着てみました。

JICA札幌訪問終了後、現代表の高尾の最後のオカリナ演奏舞台?であるキャンドルナイトへ駆けつけました。
現代表の高尾がフィンランドへ1年間留学へいくので、留学前最後のオカリナ演奏へ他のメンバーも来ていました。
新曲も披露し、本人も満足しているようでした。


本日はJICA札幌の職員の皆様、本当にありがとうございました。
2017年06月28日

全体会 動画制作 SDG's ワーク

本日の全体会では、当サークルでフェアトレードに非常に強いメンバーがフェアトレードに関する映像を見せてくれました。
ファストファッションの背景に過酷で危険な労働背景があるという実感を再度させられました。
そして、プレゼンを行いながら映像制作を行いました。

その後、国際協力カフェで学んだSDG'sに関するワークをサークル内で行いました。皆積極的にワークに参加し、日本や世界の問題をあげていました。
今回は解決策をあげる話し合いまでは行いませんでしたが、いずれそのような話し合いを行いたいと思います。

本日は勉強会の二本立てになりました。
2017年06月26日

第7回国際協力カフェ@北大図書館 参加

本日は「結」のメンバー4名が北海道大学付属図書館、通称中央図書館で行われた国際協力カフェに参加してきました。
今回のテーマは「SDG's と 私の生活」で、JICA講師様がスピーカーでした。SDG'sは「持続可能な開発目標」と言われ、17の項目に分かれています。
ですが、この17に分かれてる項目は、別の項目にも共通点を持ちます。そして、MDG's(ミレニアム開発目標)にあった8つの目標も含まれています。
いわゆる、MDG'sの後継がSDG'sであります。MDG'sについて興味を持った方は、ぜひコチラをご覧ください。


ワークショップでは日本と世界の視点から問題点を考え、その問題について話し合いました。
そして、その問題はSDG'sの何番目に該当するかを考えました
1日1.5ドルで生活する極度の貧困者が減っていっていると聞き、とても驚きました。
多くの人の認識は、昔よりも増えているというものでした。
今回の国際協力カフェを通して、様々なことを考え、参加者と多くの意見交換をできたことに感謝しています。ありがとうございます。
2017年06月22日

全体会

本日は全体会を行いました。全体会では16日に訪問した北海道千歳高校様での活動のフィードバックを行いました。
その後、「結」スタディツアーの第3の候補地アフリカのプレゼンを行なってもらいました。
今回のスタディツアーはネパールのサクー村とフィリピンに決定しました。そして、+アフリカの予定です。

そして嬉しいことに、、北海道大学北図書館だけでなく、北海道大学附属図書館でも推薦図書展示を行わせていただけると連絡をいただいたので
推薦図書の決定及び企画について話し合いを行いました。今回は北図書館とは別のメンバーで推薦図書を出します。
その後、組織作りと今後の方針についてを全体へ共有しました。全員で新体制の組織を作り上げます。
今後進化していく「結」をどうぞよろしくお願いします。
2017年06月19日

北海道千歳高校様にてサクー村支援プロジェクト 文房具回収

本日は北海道千歳高校様にお邪魔してきました。
北海道千歳高校様には以前から文房具回収をお願いしていたのですが、実際に集まった文房具の膨大な量を見て感動しました。

「結」について、ネパールについてのプレゼンもさせていただきました。
その後、生徒との簡単な懇親会も行わせていただきました。私たちとの会話が少しでも生徒さんたちの何かに対するキッカケになることを願っています。

そして、贈呈式も行なってきました。


北海道千歳高校の皆様、本当にご協力ありがとうございました。
2017年06月16日

JICA札幌開催 ほっかいどう地球ひろば 参加

本日は「結」のメンバー5名でJICA札幌様が開催しているほっかいどう地球ひろばへ参加しました。
「SDGs」持続可能な開発目標についての説明をしていただきました。

世界で起きている多くの問題について改めて気付かされ、とても勉強になりました。ありがとうございます。
28日には別のメンバーでほっかいどう地球ひろばに参加せていただきます。
28日に再度ほっかいどう地球ひろばに触れたいと思います!
2017年06月13日

全体会

本日の全体会では、ドイツ人留学生のヴィンセントがドイツについて、教育などのプレゼンを行なってくれました。
私たちもドイツについて知ることができましたし、ヴィンセントも日本語で様々なことを説明し、質疑応答する機会を得て、お互いに良い勉強になりました。

本日は懇親会予定のため、1時間30分しか活動する時間がありませんでしたが、簡潔に確認事項の確認を行いました。
直近で「結」で活動することが多いので、その点の確認を行いました。
その後、懇親会と学祭の打ち上げということで、ご飯に行ってきました。
企画者は1年生で、彼のおかげでみんなが本日はご飯にありつけました。ありがとうございます!

ヴィンセントは8月で帰国してしまいます。2ヶ月間の猶予があるように思えますが、2ヶ月は非常にはやいです。
後2ヶ月の間に、私たちの多くの知識、会話の時間をヴィンセントに残していきたいと思います。
8月は「結」現代表の高尾がフィンランドのヘルシンキ大学へ1年間の留学に旅立つ月でもあります。
そしてスタディツアーやメンバー個人のマルクス思想に関する調査をしに行く月でもあります。
先月から3ヶ月間での完成を目標に、具体的な組織作り、個人の行いたいことの確認も行いました。
「結」での時間がより有意義であるように、私たちは日々改革を進めていきます。
2017年06月12日

全体会 楡陵祭反省会

本日の全体会では学祭に関する一連の流れの反省、学祭期間中に行われた北大ふしぎ発見の反省を行いました。
来年度によりスムーズに進めるべく、意見交換会が行われました。
そして、JICA札幌訪問のメンバーの確認や、JICAシティツアーのメンバーの確認、おおまかな流れの確認を行いました。

先週の全体会から考えていただいた意見交換の場として、4つのグループにわかれて「結」全体でどのようなことをしたいか、話し合ってもらいました。
「結」は代によってのカラーがあるため、3つの代が一緒の今、全員で目指す方向を再度決めます。
私たちの代で「結」を更に良く、進化、革命させたいと思います。
これから毎度継続して全体会で話し合いを行なっていきますが、3ヶ月以内を目標に組織づくりをしていきたいと思います。
「結」参加者全員に与えられている24時間の一部分をよりよい時間に、社会に与える影響をより強いものにしていきます。
2017年06月05日

楡陵祭3日目

本日は北海道大学の学祭「楡陵祭」3日目になります。本日は最終日です。
本日も多くの方にインドネシア料理のナシゴレンとミーゴレンを食べていただきました。反響がよく、私たちとしても嬉しい限りです。
本日は炊飯器が壊れるなどといったイベントはなく、無事正規の運営を行うことができました。
そして、「結」のメンバーであり、インドネシアでのスタディツアーで現地人に人気No.1であった杉谷がイケメン店員特集に取り上げられていました。

彼は、この3日間という学祭期間、ほとんどの時間客引きを行い、炊飯器が壊れた時も彼のおかげでミーゴレンの人気が出ました。

私たちはインドネシア料理を振舞う目的のもと出店したため、かなりの程利益で赤字を前提に出店していましたが、予想をはるかに上回る売れ行きであったため、本当に少しではありますが、黒字となりました。差額分は「結」の出前授業の運営費に使用したいと思います。ありがとうございます。

楡陵祭関係者の皆様、「結」のナシゴレン、ミーゴレンを食べていただいた皆様、3日間本当にありがとうございます。
特に関係者の皆様、大雨もありましたが、3日間お疲れ様でした。
2017年06月04日

楡陵祭2日目

本日は北海道大学の学祭「楡陵祭」2日目になります。開店準備時に「結」所属のドイツ人 ヴィンセントに会いました。

実は本日、朝から炊飯器が壊れるという事態が発生しました。メンバーの親族の農家直送のお米を無駄にしてしまうところでした。
貸し出されていた5升の炊飯器が壊れ、経営難に陥るところでしたが、お米を使うナシゴレンを求めてきたお客様が麺のミーゴレンを買ってくれました。
実行委員や業者間のやりとりがうまくいかなく、変えの貸し出し炊飯器がくるまで長らく時間がかかりましたが、炊飯器の確認、交換要請1時間強で3升の炊飯器がきたため
その後ナシゴレンを振舞うことができました。インドネシア料理を美味しいと言って再度来店していただいた方も多くいたので、私たちは嬉しかったです。
予想外のイベントが起きてしまったため、一時はどうなるかと思いましたが、無事1日を終えました。

実はこの日、「結」の活動に興味を持っていただいた社会人の方がいたので、一度お店を任せてメンバー2人が対談を行いました。
私たちも多くのことを勉強することができたので、いい対談になりました。ありがとうございます。
2017年06月03日

楡陵祭1日目

本日は北海道大学の学祭「楡陵祭」1日目になります。早朝から貸し出し物の搬入や準備がありました。
「結」のメンバーには他のサークルにも所属している者や自身のクラスに参加する者もいたので、全員は揃いませんでしたが、多くのメンバーと会うことができました。

こちらはミーゴレンですが、私たちは前回のスタディツアーで訪れたインドネシアの料理、正確にはマレーシアとインドネシア発祥の料理を出店しました。
私たちがスタディツアー中に特に気に入った料理を出店しました。
初日から「ナシゴレン」と「ミーゴレン」を多くの人に食べてもらうことができ、嬉しかったです。
夜遅くまでの閉店準備も多くのメンバーがきてくれました。ありがとうございます。
2017年06月02日

サクー村支援プロジェクト 文房具回収

本日は私たちの新プロジェクトであるサクー村支援プロジェクトに協力して頂いた一部の学校へ、回収ボックスの回収へ行きました。
札幌大通高校様へ回収ボックスの回収を行なったあと、札幌光星中学校様へ行き回収ボックスの回収を行いました。
札幌光星中学校様では贈呈式を行なっていただきました。多くの文房具が集まっており、本当に驚きました、ありがとうございます。
贈呈式後、本プロジェクトでかなりお世話になっている札幌光星中学校の駒井教頭先生からプロジェクトに対して多くの声をいただきました。
出前授業の貿易ゲームに関する、私たちにとって本当に嬉しい報告をいただき、本当に心から嬉しかったです。ありがとうございます。
文房具も予測できない量が集まっており、本当に嬉しかったです。私たちはこれらの集まった文房具を、自分たちの手で確実に現地に届けます。
以前に出前授業をさせて頂いた札幌大通高校様、出前授業でもお世話になりました札幌光星中学校様、本プロジェクトへのご協力本当にありがとうございます。
生徒様が国際協力を行なったという実感を得ていただけたら本当に嬉しいです。
スタディツアー後にWEB上及びプリントとして報告書を送付したいと思います。
これからも宜しくお願いします。

そして北海道大学に戻り、学祭の買い出しやテント設営などの準備を行いました。
2017年06月01日

全体会 ten to ten 外部ホストとがしさん参加

本日の全体会に、ゲストハウスten to tenの外部ホストのとがしさんが参加してくれました。
とがしさんの現在に至るきっかけや経緯を説明していただき、外国人と関わる楽しさを再認識させていただきました。
他にも「結」の全体会の風景を見ていただき、メンバー全員がいい緊張感を持って全体会に参加することができました。

他にはスタディツアーの候補地の1つであるアフリカのプレゼンをしてもらいました。
そしてグループにわかれスタディツアーに関する話し合いを行い、現在決まっているスタディツアー先に関する事を進めて行きました。
本当に北大祭が近づいており、北大祭の計画をより具体的に進めていきました。
全体会が終了し、メンバーで「結」について意見交換していた際、飲食店で再度とがしさんと会うイベントも起きました。
とがしさん、本日は本当にありがとうございました。
2017年05月29日

全体会 出前授業フィードバック

本日の全体会では、17日の札幌光星中学校様での出前授業に参加できないメンバーもいたので、全体に向けてのフィードバックを行いました。
よりよい出前授業を行えるように試行錯誤し、次回は更に良い出前授業を行います。
北大祭が迫ってきているので、学祭に関する話し合いも行いました。
そして、夏に企画しているスタディツアーに関する話し合いも行いました。
インドネシアでのスタディツアーより何倍も良いスタディツアーを行います。
2017年05月22日

Link and ambition vol.1 意見交換会

出前授業終了後、北海道大学へ戻り中央ローンにてリフレッシュしながら反省会を行いました。

その後解散し、「結」から3人がリビルディングラボが主催するLink and ambition vol.1に関する意見交換会に参加しました。
アイセック北海道の代表やFTF北海道の代表が参加し、学生団体間の交流もできました。ありがとうございます。
少しでもイベントを良いものにしていけたらと思います。
2017年05月17日

札幌光星中学校様にて出前授業

本日は札幌光星中学校様にて出前授業を行いました。3クラス同時進行の貿易ゲームを行いました。
札幌光星中学校様の貴重な授業時間を使用させていただき、貿易ゲームを行いました。

作戦を考える時間から国ごとにディスカッションが行われ、貿易ゲームを楽しんでいただけたようでした。
貿易ゲーム中に運営側からニーズに合わない支援を行なったりしました。これらを通してニーズに沿った支援が大事だと実感してもらいました。
ゲーム中に貿易が途絶えることなく、本当に熱心に貿易ゲームに参加してもらえたことを実感しました。本当に嬉しい限りです。
ゲーム終了後に結果発表をしてもらい、最初に各国が所持していたもの、ゲーム終了後の結果を全体で共有しました。

普段皆様が触れにくい世界情勢を体感していただき、世界の現状をゲームを通して知っていいただきました。
世の中の不条理さを実感して、これを機に様々なことを考え、興味を持ってもらえたら嬉しいです。
結果発表後には「結」のメンバーから貿易ゲームと現在の世界情勢を絡めたプレゼンを行いました。

プレゼンもしっかり聞いていただき、札幌光星中学校の生徒様の物事に対する意識の高さを実感し、私たちもそれに応えるべく本気のプレゼンをしてしまいました。
貿易ゲームを通して楽しく世界情勢や国際協力、フェアトレードの重要さ、他人と協力をすることの大事さ、ディスカッションを行うこと
様々なことを考える楽しさを知っていただけたと思います。このような機会をいただけた事を本当にありがたく思います。ありがとうございます
出前授業終了後、私たちの新プロジェクトであるネパールサクー村支援の文房具回収ボックスを設置させていただきました。
設置前から文房具を持ってきてくれた生徒もおり、驚きの反面、支援をしてくれる気持ちに本当に心が暖かくなりました。

文房具を支援することはその場しのぎの国際協力ではありますが、私たちはその場しのぎであっても本気で取り組みたいと思っています
札幌光星中学校の皆様、本日はほんとうにありがとうございました。
2017年05月17日

全体会 出前授業ミーティング

本日は光星中学校様で行う出前授業前最後の全体会でした。
出前授業のミーティングやプレゼンの練習、貿易ゲームの進め方の再確認を行いました。
団体として取り組む企画が本日だけでかなり増えました。
JICAシティツアーの提案もJICA札幌さんにしていただき、「結」として参加することが決定しました。
2017年05月15日

「結」推薦図書ブース設置

本日は北海道大学内の北図書館に「結」推薦図書ブースを設置してきました。
「結」から10冊の国際協力に関する図書を推薦し、設置しました。

その後全体会では新しく「結」に入ってくれたメンバーに部門を割り振りしました。
スタディツアーについての話し合いも行い、企画がより具体的になりました。
2017年05月08日

全体会 貿易ゲーム 懇親会

本日は新歓後の最初の全体会です。新しいメンバーが揃いました。
全体で出前授業で使用する貿易ゲームを行い、一体どんなゲームかを知ってもらいました。

本日の貿易ゲームでは見学者を含め30人以上の方が参加してくれました。
このゲームを通して貿易や国際協力、フェアトレードなど様々な事をもう一度考えていきます。

本日は国際協力学生団体「結」の前代表の込江さんが参加し、フェアトレードについてのプレゼンをしてくれました。

そして、全体会後に年に数回あるかないかの懇親会、さらに次期代表の大谷の誕生日も祝いました。
20歳の誕生日おめでとう!!
2017年05月01日

inserted by FC2 system